fc2ブログ

    予科練慰霊祭の前夜

    ☆日々のこと☆
    05 /28 2023
    こんばんはm(_ _)m
    めちゃくちゃご無沙汰です。

    今日(昨日?)は予科練慰霊祭の前夜祭でしたが嬉しいことが多くありました。
    生かされている自分は幸せです。
    ありがたや。
    出会いにも感謝。

    眠いので寝ますが、やっぱ海原会の機関誌への投稿を頑張ろうと思います。
    肖像画を頑張って描かないとw
    ううーん。
    来週は大友龍二さん(甲飛1)に会いに行きたいのですよね。
    お誕生日も行けなかったし御命日ぐらいは、、、
    てか自分が会いたい…w
    時間は限りがありすぎる。

    甲飛2期伊藤光義兵曹、岡崎行男兵曹

    空母翔鶴乗組
    03 /24 2023
    こんばんは(^o^)

    タイトルの通り、甲飛2期の伊藤光義兵曹(翔鶴、偵察)、岡崎行男兵曹(翔鶴、操縦)について、もっと調べていこうと思います。
    ご存知の方もいるか思うのですが、翔鶴雷撃隊甲飛4期安部晃兵曹の、南太平洋海戦でのペアでした。

    色々と個人的にありましてもっと調べなきゃと思ったところです。
    んにゃ、調べたいって思ったからだな。
    時間は随分とかかるでしょうが二人について調べていきます。

    2期と言えばずっと言ってる甘利さんや軽部さんも。
    あとは翔鶴にいた白井五郎さんもなw


    なんでいきなりってのも、自分的はに理由もあります。

    …頑張るわ。
    伊藤さん、岡崎さん。

    第一期予備生徒、後藤惇少尉候補生

    ☆海軍飛行予備学生・予備生徒☆
    01 /09 2023
    こんにちは(*´ω`*)

    昨年、姫空の後藤候補生について肖像画を仕上げていたのですが、事情があり掲載できませんでした(´・ω・`)
    事情とあと半分は忘れてしまっておりましてー(´;ω;`)ギエエエ

    今日きちんと確認できましたので忘れないうちに掲載します!
    ちなみに以前も載せたのですが、何とも満足できず、描き直しております…(^_^;)

    私の肖像画が若い学生さんたちのお役に立てているとのことで、嬉しく思います。
    うちの子も高校生なので、土地が土地であれば、母ちゃんの肖像画が学びの一つになってたのかも…。


    後藤候補生…
    めちゃくちゃ遅くてごめんなさい…(´;ω;`)
    今度は少しは似たかしら?
    どうか心安らかに。
    いつかは会いに行きたいです。

    後藤候補生2






    ご挨拶

    ☆日々のこと☆
    01 /09 2023
    こんにちは(๑•̀ㅂ•́)و✧
    新年のご挨拶もせずに投稿していたことに気付きました。
    非礼をお許しくださいませ(;´∀`)

    今年もどうぞよろしくお願い致します!


    昨年末も何も書かずに一年を締めくくってしまったのですが、相変わらず仕事に家事に子育てにと、目まぐるしく過ぎ、気付けば30日、仕事納めでした(´・ω・`)
    年賀状さえ何も書いておらず、翌日はもう大晦日!
    何とか大晦日の夜の七時に仕上げて投函。


    無事に新年を迎えてすぐ、長男が高熱と胃腸炎でダウン↷↷
    新年早々に休日当番医へと走ることに…ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

    抗原検査は陰性、胃腸薬などもらって帰宅。
    解熱したと思ったら一日空けて再度発熱。
    しかも最初より高い………_| ̄|○ il||liガーン

    腹は大変な痛さで苦しむ中、次男も発熱と腹痛でダウン↷↷↷

    なんてこった!

    次男に至っては、クリスマスぐらいまで胃腸炎で撃沈しており、またかぁぁぁヽ(`Д´)ノ!といったところ。
    すぐさま胃腸科へ!と行動しましたが、発熱外来をしていないため診てもらえず!!_| ̄|○ il||liガーン

    仕方ないので発熱外来をしている内科へ。
    抗原検査陰性でPCRも。

    結果は陰性でしたが、未だに長男の腹痛は残ったままで…(´;ω;`)キノドクダ、、、
    週明けから学校が始まるのですが、痛みが残る状態で登校して良いものなのか…。

    慌ただしく終わった年末年始でした。


    さて、ご挨拶と言っても、ここまで近況しか書けていませんw

    昨年のことで、書ききれてないこと、詳細に書けなかった出来事を書きましょう。
    一行で終わっていた内容ですw


    一つは、6月5日。
    ミッドウェー海戦の日でした。
    願いに願っていた方の墓参が叶いまして(*´∀`)
    片道2時間ですが、御命日に会いに行きたい!と気合を入れて向かいました。

    数年前に訪ねた地元で墓地もある程度目星をつけていました。(さすがに近所じゃないので目的地不明では向かいませんw)
    目的の地は、数年前とあまり変わらないのどかな田園地帯でした。
    以前も食べたアイス屋さんも人気で、そこでアイスも食べて気合を補充。

    目星をつけていた墓地へと向かい、深呼吸し一礼してから中へ。

    手前の方から探しまして、何箇所か見ましたがありません…
    もしかしてここじゃないのかも…と諦めかけて、後ろを振り返りました。

    何となく足が後ろに動き、スルスルと吸い込まれている感じで一つのお墓の前へ…。


    会えた。
    まさにそこが、甲飛一期、大友龍二さんの墓前でした。

    その瞬間に涙がボロボロ、膝から崩れ落ち、マスクが涙でズタズタに!(笑)
    マスクを外して、やっと来ましたよと手を合わせました。


    これまた不思議なのは、ずっと誰かが背中をトントンしてくれているような、ふんわりとした空気感であったこと。
    やわーいものに包まれているようなそんな感覚がありました。

    龍二さんが居てくれてるのかな…
    そう思えてなりませんでした。

    少しずつ涙も落ち着き、龍二さんのご先祖様へも手を合わせました。
    見ず知らずのものの墓参をお許し下さいということ、龍二さんに会わせてくださりありがとうございますと。

    再度龍二さんに手を合わせ、お墓の写真も撮らせていただきました。
    こちらはご家族に許可を得ている墓参ではありませんので載せません。

    しばらくの間、龍二さんのお墓の前で過ごしました。
    ただ見ているだけです。
    暖かい日で少し風もありました。
    あの日の6月5日もこんな陽気であったのかもなぁ…などと考えながら。


    30分以上は滞在したでしょうか。
    いつまででも居れるのできりがないなと、帰ることにしました。
    その間、龍二さんがずっと近くに、隣にいるような感覚で、思わず帰りたくないなぁ、と呟いている自分がいました。

    次はお花も持ってきますからね、と伝え帰路に。

    心が温かい一日でした。




    同じ6月末。
    3年ぶりか、4年ぶりかの、筑波海軍航空隊慰霊祭へ参列してきました(*^_^*)
    交通機関を使うと当日出発は間に合わないため、車で向かう弾丸ツアーですw
    (さすがに慰霊祭のあとは宿泊)

    この慰霊祭にはお二人のご遺族様をお誘いしていたんです。
    お一人は甲飛九期、明石八朗さんのご遺族様。
    明石兵曹は操縦員でしたので飛練が筑波空でした。

    もうお一人は、海兵七十一期、田野功大尉のご遺族様。
    田野大尉は飛行学生の実用機訓練が筑波空で、配属がそのまま筑波空教官でした。

    お二人とも筑波空へは行かねばならんと考えていらっしゃり、タイミング良く参列が決まりました。
    私の方は、ギリギリまで行けるか行けないかとヤキモキしていましたが、無事に予定通り出発できました。


    時間もちょうどに到着で(5時間以上運転)、お会いしたかった皆様にも会え、暑い日でしたが慰霊祭へ参列が叶い良い一日でした(*´∀`)

    この日の慰霊祭へ、第十三期飛行予備学生西田高光中尉の御令弟様もいらっしゃっておりました。
    御令嬢様と御令孫様と共にお越しになられたようです。

    もう何年も前、西田中尉の肖像画をお送りしまして、お会いしたのは初めてでしたので、御令嬢様と御令孫様へ事情を説明しご挨拶させていただきました。
    すると御令弟様は覚えてくださっており、一緒に写真も撮らせていただきました(*´∀`*)
    何よりも嬉しい出来事でした。
    御高齢ですし、今後何度も足を運ばれることを厳しいかもしれません。
    そんな状況でお会いできたこと、すごいタイミングでした。
    何年かぶりの参列であったようです。
    私が参列してからは一度もお会いしたことがありませんので、まさにドンピシャリであったと言えます。


    その日は有志で懇親会。
    初めましての方々ばかりでしたが、皆様お優しく志を強く持たれていらっしゃり、とても勉強になりました!
    機会がまたありましたら、是非ご教授いただきたいです(*´∀`*)


    新年のご挨拶が、昨年の記録のようになってしまいました(笑)

    読んでくださった方、長々とお付き合いいただきありがとうございました。
    今年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m


    元山航空隊の第十三期飛行予備学生

    予備学生
    01 /05 2023
    こんばんは!
    ご無沙汰をしております。

    5〜6年かかってやっと出来上がった肖像画。
    元山航空隊の第十三期飛行予備学生の面々。
    金剛隊員です。
    今日御命日の方もいますが、1945年1月3日〜9日までに特攻戦死されています。
    小さく、不鮮明な写真を元にしておりまして、なかなか実物に近づけて描くことは叶いませんでした。
    それでも想いは何年分も籠めました。
    今後鮮明なもと写真や、もっと個人が特定できる資料が見つかっていくと、手直ししていく可能性もあります。

    今は…この時点で偲んでいただけたらと願うばかりです。

    向かって左下の小林中尉の素敵な笑顔を、表現できているかは分かりませんが、あの状況下でも、見る人を惹きつけてやまない笑顔を向けられる人柄に、ただただ手を合わせるのみです。

    彼が散って数十年たち、この笑顔を忘れられないと言った女性に会いました。
    当時の恋人ではありません。現代の若い女性です。
    彼を語るその人を見たとき、私も笑顔になりました。
    人生が変わったと聞きました。
    彼が、生きて、死んでいったこと。
    ご両親や御兄弟にとってその死はいくら年月を重ねても悲しいことであったでしょう。
    しかし何十年も経って、この笑顔に救われたという人がいる。
    彼が生まれてきた理由がここにも繋がっていたのかもなぁと、少しだけ嬉しい気持ちになっています。
    また勝手なことを言い出したと思われても仕方がないんですが(笑)

    これからも元山空の面々を追っていきます。鈍足ですけどw

    まずは久々の一歩。
    十三期のお兄様方。
    遅くなってごめんね…
    どうか心安らかに。


    2023010522374942e.png






    とみー

    とみーと申します。
    ヤフーブログで、S☆N☆Cというブログを9年やっておりました。
    ブログ廃止に伴いこちらへお引越しいたしました。
    日本陸海軍航空隊員について慰霊と顕彰のため勉強し、その後に肖像画を描いております。
    どうぞよろしくお願いいたします。