fc2ブログ

    甲飛三期、児玉清三さんの誕生日

    空母翔鶴乗組
    11 /25 2021
    今日は甲飛三期、児玉清三さんのお誕生日です(^^♪
    生誕100年!!
    児玉さんお誕生日おめでとうございます!

    早速ですが、新しい肖像画を描きましたので掲載いたします。
    描くたびにお顔が違うような気もしていますがw、心は籠めました。


    そして先日、「ある搭乗員」のお墓参りに行くことを書きました。
    そうです。
    児玉さんのところでした(#^^#)

    児玉さんの御実家に一番近いお寺があり、そのお寺様から多大なご協力を賜り、この度長年の願いが叶いました。
    さらにお話も大変親身になって聞いてくださり、非常に有難く感謝しかありません。
    生誕100年を目前に、会いに行くことができました。
    どうもありがとうございました( ;∀;)

    菩提寺では残念ながらお話をすることはできませんでしたが、機会があればご挨拶させていただきたく思っております。


    それにしても、故郷の地を訪れて一年。
    ちょうど一年前に訪ねて、忠魂碑をお参りし、児玉さんのお兄さんに纏わる所縁の場所をめぐりました。
    御実家付近も見て歩き、こういう雰囲気の町で育ったんだなと、良い一日を過ごしたことが思い出されます。

    さらにご当地グルメを食べ、子供たち含め大好きな町になりました。


    今回、そうだったのかと強烈に感じた出来事があります。
    一年前、何気なく立ち寄って食べた食事のお店。
    30分ほど滞在し、とてもおいしく、また行きたいと思えたお店でした。
    車を停める場所がなく、お店の少し先に路駐させていたのですが・・・


    何とそこのお向かいが菩提寺でした!Σ(゜◇゜;)!!!
    あの時、すでにそんな近くにまで来ていたんだ!!と今回の墓参から帰宅後、なんとなくお寺の場所を地図で確認したときに気付きました。

    ずっと呼んでくださっていたんですねぇ・・・
    第六感とかないので(こういった不思議な出来事や、何となく感じることは多々ありますが)気付けませんでした・・・
    やっと会いに行けたよ児玉くん。
    さらにお兄さんたちの墓参までできましたよ。
    お兄さんたちにも、どうもありがとうございましたとお礼を言ってきましたよ。

    お寺様でも、「不思議と今回は何かしてあげなくちゃと思ってしまってねぇ」と言われたことも、呼ばれていたんだと思えば妙に納得できます。

    どうもありがとう。児玉くん。
    私を待っていてくれて。選んでくれて。
    早速、安部晃くんにもお伝えしてきますからね。
    ペアの先輩に会いに行けましたよ~って。

    今度はちゃんと色々持って、きちんとお墓へ会いに行きます。
    今回は本当にたどり着けるかどうか不安だったので・・・(笑)


    お誕生日を前に、会いに行けて本当に良かった。
    嬉しくて涙ポロポロでしたよ。
    お誕生日おめでとう児玉くん!!
    また会いにいきますね!




    児玉清三さん




    この墓参まで、多大なご協力をいただいた皆様に感謝申し上げます。
    どうもありがとうございました。
    私の勝手な思いで突き進んだだけですが、お寺様に、後悔の残らないよう満足できるまでやり切りなさい、と言っていただき、諦めずに思い続けて良かったと心から思いました。
    これからも先の大戦で戦い散っていかれた方々を知り学び、少しでも戦没者とそのご遺族様のお役に立てるよう努力いたします。
    いつまでも空で笑っていてくださるように、頑張ります。(無理せずマイペースにですね)
    そして心安かれといつまでも祈ります。



    スポンサーサイト



    コメント

    非公開コメント

    とみー

    ※現在背景を変更しています。
    とみーと申します。
    ヤフーブログで、S☆N☆Cというブログを9年やっておりました。
    ブログ廃止に伴いこちらへお引越しいたしました。
    日本陸海軍航空隊員について慰霊と顕彰のため勉強し、その後に肖像画を描いております。
    どうぞよろしくお願いいたします。